fc2ブログ

フケ症の予防4

フケ症を予防する為にしなければならない事と言えば、生活習慣の改善です。
生活が荒れていれば、ストレスが溜まり、身体に余計な負荷が掛かり、体調も悪くなり、栄養が偏り、回復が遅くなり、当然ながら全身に悪影響を及ぼします。
とかく、頭というのは生活習慣の乱れに敏感な部位なので、この生活習慣の乱れというのはフケ症の大きな要因と言われています。
よって、ここを改善しない事には、例えどれだけ頭皮をケアしたとしても、フケ症を予防する事は困難でしょう。
フケ症予防にあって、一番気を付けなければならないのは、食生活です。
油分を多く含む食品は避ける。
ビタミンBを豊富に摂る。
この二点は特に重点的に行う必要があります。
皮脂は当然体内に蓄積された脂肪が分泌されているわけですから、体内に余分な脂肪があるという事は、皮脂の過剰分泌に繋がります。
脂というと、お肉に頭がいきがちですが、それ以上にスナック類のお菓子やインスタントラーメンなどが大敵です。
こういった類の間食を控えるだけでも、だいぶ体質改善に繋がるでしょう。
ビタミンBに関しても、レバーや魚介類を積極的に摂取するよう心がける事で、体質を改善させる事ができます。
ビタミンB不足はストレスを貯める要因になると言われているので、ストレス予防にも繋がるのです。
フケ症の予防という観点で考えた場合、食生活は大きなウエイトを占めます。
人の体のあらゆる成分は、摂取する栄養素から生まれます。
皮脂をコントロールする上で、食生活はとても大事な点なのです。

スポンサードリンク

サイトマップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード